適したアルバイトの


選び方とは?

バイト先は自宅から近い方がいい?

アルバイト先を選ぶ場合、自宅からの距離を重視する場合もあります。一見すると、自宅から通いやすい場所の方が便利に思えるかもしれません。ただ、接客業の場合は自宅が近いことによって不要なトラブルを招く場合もあるのです。

例えば、女性の場合は飲食店でお客さんから気に入られた結果、ストーカー被害に遭ったというケースもあります。もちろん、すべてにおいてそういったケースに発展するわけではありません。しかし、ある程度自分で自分を守ることを考えないと、残念ながら何があるかわからない世の中になっています。

しかし、自宅から職場まで遠すぎると交通費がかさんでしまう、帰宅が遅い場合は危険もあるというリスクがあります。そのため、理想的な距離は近すぎず遠すぎずというところでしょう。一駅くらいを考えていればいいのではないでしょうか。ストーカー被害などは女性の方が多い傾向にあるので、男性の場合は、あまり危険視する必要はないかもしれません。ですが、男性も被害に遭わないということはないので注意はしておきましょう。

ただ、一駅くらいが理想だとしても一駅分の交通費や距離があることには変わりません。できれば同じ方向の職場の人と帰れる距離がいいですね。